勝手に紹介!面白ゲーム☆

個人的に面白いと思ったゲームをいろんな目線で紹介していきます!

好きなゲームのジャンルは?②

前に好きなゲームジャンル①で

スポーツ系のゲームを紹介させてもらったが、

今日はジャンル②ということで

RPGをいくつか挙げていきたいと思います!!

 

筆者の年代でいうとFFやドラクエというのが王道になる。

これはいつの時代でもそうなのかもしれない。

筆者の父はFFが大好きで要所要所で

自身の戦いっぷりを録画してコレクションしていたのを覚えている笑

 

どんだけ好きなんだと思ったが、

ゲームにハマる人はそれくらいでいいと思う。

 

さて、昔はRPGといえば上述したようなタイプが多かった。

だがいまはRPGと他のジャンルが融合したものが多い。

 

アクションRPGシミュレーションRPGMMORPGなど。

パズドラのようなパズルRPGなども近年の新しいジャンルである。

ホントに様々な種類が存在する。

 

MMORPGなんかは今を代表するジャンルである。

ひと昔ではマルチ対戦なんていうのはなかったものだ。

こういうジャンルがいま存在するということは

さらに5年10年経ったときにはどんなジャンルのゲームが出てきているのか

非常に楽しみである。

 

本題に戻るが、

筆者はパズルRPGが好きだ。

 

王道で言うと上述したパズドラやモンスト、

ぷよぷよやドッカンバトル、

そしてズーキーパーなんかが筆者のお気に入りだ。

 

キャラクターの育成、ストーリー性、爽快感など

やり込める要素もありつつ最高の暇つぶしにもなる。

 

さらにガチャというものがワクワク感を高めてくれる。

無課金プレーヤーで頑張っていても課金してしまうほど

ガチャというものには魔力が潜んでいる。笑

気持ちの固さの問題であるが、

これはどうしてもしたくなってしまう笑

 

ただ欲しいキャラが引けたときの嬉しさはハンパじゃない!!

とはいうものの家族がいる身なので、

その辺はちゃんと見切りをつけないと大変なことになるので

 

要注意!!!

 

課金はしないで強くするのが一番かっこいいものですね。

好きなジャンル②はこの辺で。

また他の記事でお会いしましょう!!